3月に播種・定植したい野菜③

今回のテーマ、3月に播種・定植したい野菜を弊社園芸指導部長である平田より紹介させて頂きます(*^_^*)

今一度、買い忘れがないか確認してみて下さいね(^○^)

第三弾は、バレイショ!!

管理人はいももちが大好きです(●^o^●)

キタアカリ ↓


十勝こがね ↓


同じ2月19日に撮影した種芋ですが、十勝こがねの方が芽が出ておらず、休眠期間が長いことが分かります。

ということは、収穫した後も芽が出にくく、保存に向いているということだと教えてもらいました。

弊社のバレイショの小袋規格(Sサイズ10個入)は完売となりましたが、M・Lサイズは1㎏、3㎏、5㎏、10㎏単位であればまだ販売が可能です。

価格、送料等お気軽にお問い合わせください!

TEL:083-922-1562

特性

芽は5℃以上で眠りから覚めると動き出します。

光を浴びると芽の徒長が抑制され、充実した芽になります。

生育適温は10~23℃で、涼しい気候が好きです。

土壌の適応性は広いが、排水が遅かったり水分が多すぎるところは好みません。

連作は苦手です。

畑の準備

播種の約1か月前頃から元肥を混ぜ込み深く耕してください。

植えつけ

種芋は1個の重さが40g前後が最良です。

大きい種芋については2~4つに切って植えつけましょう。

畦幅60~70㎝、株間25~30㎝として、深さ10㎝の植え溝を切った後、種芋の切り口を下にして並べ、軽く土をかけます。